自転車に乗れば…健康に美容にストレスに効果あり!

自転車に乗る効果は絶大!

屋外スポーツとして自転車は、春夏秋冬一年を通して楽しめます。近年大人気となっているサイクリングですが、健康にも大変効果があるとされています。自転車による健康効果には、ダイエット、筋力アップ、ストレス発散など多くの効果が期待されます。サイクリングすることで健康を管理したり、維持することができるので、皆さんも是非とも始めてみてはいかがでしょうか。現代ブームとなっている自転車ですが、健康や美容だけでなく、節約やエコにもに役立てているという方も急増しています。

自転車と有酸素運動について

自転車で走ると有酸素運動が行われます。そして有酸素運動を繰り返し行うことでは、様々な健康効果が期待できるのです。有酸素運動によって毛細血管数が増加します。すると筋肉が疲れにくくなるのです。その他にも.動脈硬化の進行を遅らせたり、インスリンの感受性を高めることができるので糖尿病の予防になったりもします。ジョギングやウォーキング、水泳などもそうですが、サイクリングもまた有酸素運動となりますので、健康に良いスポーツとされているのです。

健康とストレス発散が大事!

自転車に乗る効果がいかに健康に繋がるかということを説明しましたが、冒頭で述べたストレス発散の効果も非常に高く、心身ともに良い効果があるということを覚えておくと良いでしょう。こうした知識や情報によってサイクルショップを訪れれば、目的がしっかりしているので、乗りたい自転車も選びやすくなるはずです。運動に使うならロードバイクやマウンテンバイク、通勤にはシティーバイクや電動アシスト自転車がオススメです。サイクルショップでは試乗することもできますし、分からないことも聞けば必ず教えてもらえるでしょう。

名古屋の自転車のショップなら、カミハギサイクルです。ロードバイクに特化しており、修理までなんでも対応してくれます。